尾山台図書館で行われている童歌と絵本の子育てサークル「大きなかぶの会」に初参加してきました。(POCOさん、情報ありがとうございました)
和室には20組くらいのママキッズが集まっていました。歩けないくらい小さい子は3割くらい。あとは、皆2・3歳以上の子です。
まずは童歌をスタッフの方と一緒に歌いながら体を動かしてほぐしていきます。私は初めて聞く歌ばかりで、拓もキャキャと大声をあげて笑っていました。すごく気に入ったみたいです。
続いて絵本の読み聞かせ。スタッフの方が厳選した本だけに、手遊び歌が載っている本だったりして、是非今度は図書館で借りてみようと思っちゃいました。
その後、この会の名前にもなっている「大きなかぶ」のお話をパネルを使ってしてくれました。それまで走り回っていた子供達も皆釘付けです。お話が終わると、大きなかぶのおもちゃが出てきて、皆で葉っぱを引っ張る「大きなかぶ体験」までできるのです。拓はまだ小さくてダメですが、2・3歳くらいの子は楽しげでした。
2歳くらいの女の子が、赤ちゃんのお世話をしたがって、童歌を歌っている時拓を抱きしめてリズムを取ってくれました。強さの加減が分からないから、首をしめられて拓は苦しげでしたが・・。
児童館の「0歳児サークル」という区切りのあるサークルも良いのですが、兄弟のいない拓にとって年齢の違うお友達との交流によって得るものはとても大きいと思っているので、この会にはまた是非参加したいと思いました。
kazumiさん、「大きなかぶの会」参加したのねー!
あたしも行くつもりでいたのに、午前中、ほっぺと
3度寝したよーん><。
歩けるようになったら、ますます楽しめそうですよねー♪
投稿情報: POCO | 2005-04-28 23:02
POCOさん、そうなんです、行ってきました!
POCOさんの姿を探したのですが、いらっしゃらなかったので、「ざんね~ん!」と思っていたのですが、ほっぺくんと仲良くおネンネだったのですね~(^O^)
確かに、歩けると全然違いますよね。「それ、行っておいで~!」って感じで。フフ、今から楽しみ♪
投稿情報: Kazumi | 2005-04-29 00:19