先日、夜中にテレビを見ていたら、今年プロ野球でパリーグを制した千葉ロッテマリーンズのもう一つの闘いと言う事で、6歳の男の子の命を救うべく募金活動をしているのを知りました。
その男の子の名前は友輝(ゆうき)くん。拡張型心筋症と言う心臓の病気で、余命半年と診断を受けて早10ヶ月が経過しているのだそうです。
友輝くんを救うにはアメリカでの心臓移植しか無く、その為に掛かる費用は最低でも6,000万円。友輝くんが千葉在住であった為、マリーンズが全面的にバックアップして、選手達がオークションに商品を出品するなど、様々な活動をしています。詳細はコチラのオフィシャルサイトの左端中段の「友輝くんを救おう。チャリティーオークション」をご覧下さい。
このテレビを見ていて、病院のベッドの上で苦しそうにママにしがみつく姿や、具合の良い時に唯一の楽しみである折り紙をしている姿などを見て号泣でした。
全てが拓と重なりました。拓がこんな風になったら、私はどうするだろうか?友輝くんのご両親のように街頭に立って募金活動ができるだろうか?メソメソしてしまうんじゃないだろうかと・・。
募金額は今日の時点で既に最低目標の6,000万を越え7,000万に達していますが、アメリカに渡ってもすぐに臓器提供者が現れるか分からず、毎日100万円の入院費用が掛かるのだそうです。
やっと今日、ほんの少額ですが募金をする事ができました。サイト上に振込先が書いてあるので、サイトを見て共感された方は是非!世田谷ママも協力しちゃいましょう!!
このテレビを見ながら、パパと色々話しました。
●どうしてアメリカでないと手術できないんだぁ~?
●もしも拓がこうなったらどうする?
●もしも拓が脳死とかになったらどうする?
結論は難しいですが、最終的に辿り着いたのは、「人間はいつか死ぬ。それは明日かもしれない。だから、拓には今この瞬間を全力で生きる事を一貫して教えていこう!」って事でした。
で、そういった生き方を親がしている事が何よりの教育なのかも・・。と言う事で、更にパワーアップして生きていこー♪と感じる今日この頃なのでした。
★☆★今日のコナミスポーツ★☆★
今日の体操教室のテーマは「揺れる」。少し不安定な場所に子供を座らせて、親がユラユラさせます。
拓は・・・また脱走していました。どうもエレベーターが大好きで、ホールへ出て行ってしまうのです。ま、これも拓のキャラクターって事で仕方ないかな。
プールではまた泣いてました。でも前2回よりは遥かに少なくなりました。まだまだ続けて行くゾ~!
そうそう、何だか水温が低いと感じるママ続出。ママに鳥肌、唇真っ青。子供に至っては口がガタガタしています。で、スタッフに聞いてみたのですが、規定通り31.5℃くらいはあるのだそう。段々慣れていくしかないのかなぁ。これから冬に向けて、これ以上下がらないと良いんですが・・。風邪ひかないよう気をつけないと!
友輝くんのコトはインターFMの夜のDJが話していた事があるので知ってはいましたが…
募金についてもラジオから流れてきてたのですが、家事をしつつで聞き流してしまって。
kazumiさんのように、テレビを見て涙を流すところで終わらず行動に移せる人が、つもってつもって…最低金額を超えられたんでしょうねぇ。
提供者も早く現れるといいですねぇ。
サイトもチェックさせて貰いますっ。
投稿情報: のぞぞ | 2005-10-21 15:31
私今までこういうの大っ嫌いだったんです。何か出た者勝ちみたいな。こうやってテレビなんかに取り上げてもらえる人なんて、ごく僅かじゃないですか。同じ病気の人から見たらすごく辛いと思うんですよね。だからこういうのに募金した事ってなかったんですが、今は親になって自分の子供を助けたいというご両親の気持ち、すごくすごく良く分かります。なので微々たるものかもしれないけれど、募金したいなぁと思います。早く渡米してドナーが見つかるといいなー。
投稿情報: ショコラ | 2005-10-21 18:52
kazumiさんの記事を読んで涙がでました
どうしたって、自分のこどもとだぶらせて考えてしまう。
私もあとでサイトチェックさせてもらいます。
投稿情報: rina | 2005-10-21 22:35
子どもの病気が、どんなに辛い事なのか
親になってみて、初めてその心の痛みを知りました。だから、こういう話を見たり聞いたりすると
すごく悲しくなります。少しでも何か力になれると
いいなと思います。
1日100万円の入院費用。。。ぞっとします。
投稿情報: merimama | 2005-10-21 23:31
子供の病気、他人事に思えません。成育に入院していた頃、重い病気の子がたくさんいました。でも、みんなイイ子なんです。ママを困らせたりしないんです。そして、親御さんも明るいんです。
少しでも出来ること私にできることしたいと思います。
投稿情報: ちはる | 2005-10-21 23:49
私もショコラさんみたいに苦手でした。でも子どもが生まれてから、TVなどで友輝くんのような深刻な病気、事故、事件などを聞くと「我が子だったら」と考えて熱い話合いすることもしばしばです。友輝くんや同じような病気をもつ子ども達。みんな運命をもって生まれてきて、この世で生きた、生きてる存在がとっても貴重に思えます。皆のわずかな募金で一人の命が生きるってすごいし、またその影響力は多くの子ども達の命を救うことになるのかな?と思いました。りゅうたんにも生きていることの感謝をもって自分の人生をまっとうできる人になってもらいたいなと思いました!
投稿情報: Reina | 2005-10-22 22:37
心が痛みます。
出産したからというもの、こういうニュースに敏感になってしまい、
号泣するだけしかできない自分がはがゆくて辛くて
自分の子供に起こったらと想像するだけでも怖くて・・・
それだけでなく、地震、津波、ハリケーン、飢餓・・・
なにをしても足らない。
何を言ってもキレイ事にしか聞こえないかもしれませんが
私に出来る事あったらと、ホワイトバンドやホワイトリボンなど
ちっちゃいことから協力してみました。
ゆうきくんのこと、初めて知りました。
時間のある時にサイトを見てみます。
話は変わって、プールでママ達が唇真っ青・・・
ちょっと想像してしまいました。(失礼な奴ですみません)
寒がりな私にとっては考えただけでもガタガタ・・・
みんな肩に力入ってしまいますね。
風邪ひかないようにね。
投稿情報: コバ | 2005-10-23 00:23
>のぞぞさん
そっか、ラジオでも紹介されていたんですね~。
きっと皆ほんの少しの力しかないんですけど、でもそれで誰かの命が救えるならすごい事ですよね~♪
投稿情報: Kazumi | 2005-10-23 01:34
>ショコラさん
うんうん、気持ち分かります。
ホント、親になってみないと分からない事っていっぱいありますよね。。。
パパと話していても、全然涙が止まりませんでした。久々に情けない姿パパにさらしちゃいました・・。
でも病気の子供の親ごさんは毎日本気で辛いと思うんですよね。日本中の方を助けるのは無理ですけど、せめて知りえた方だけでも・・。できることからコツコツと!ですね~。
投稿情報: Kazumi | 2005-10-23 01:36
>rinaさん
そーなんですよね。何だか、自分の子がもし・・・って思ったらたまらないですよね。
一人でも多くの方の笑顔の為に、ちょーーーっぴりだけど出来る事したいんです。
そして、それはもしかしたら自分の為なのかもしれません。我が子がそうなっても皆に助けてもらえますように・・って。
そんな不順な動機なんですけど、でもでも行動起こさずにはいられませんでした!!!
投稿情報: Kazumi | 2005-10-23 01:39
>merimamaさん
そーなんです。どうしてそんなにお金掛かるんでしょうね??
でも友輝くんは、病室間を移動するだけでも具合が悪くなって酸素マスクするんですよ~。
10数時間飛行機で渡米する事自体、もう大変な事。病院を丸ごと持って行くようなものなんですよね。応援したいです・・!
投稿情報: Kazumi | 2005-10-23 01:42
>ちはるさn
あー、成育だと重病のお子さんとかを目の当たりにしちゃいますよね~。
そして、良い子だって言うの、すごく分かる気がします。子供は子供なりに自分が両親に心配を掛けているのを分かっているんですよね・・。
その健気な姿にまた涙が出ます・・(泣)
皆、元気になってほしいです!
投稿情報: Kazumi | 2005-10-23 01:44
>Reinaさん
ホントその通りですよね!
うちのパパは「人間の一生にはホントが期限があるのに、長すぎて忘れがち。だから、親が常に説いて行く必要があるんだ!」って言っていました。
完全燃焼しながら生きるのってちょっと疲れるけど、周囲の方に感謝しながら、夢を持って突き進む人生を送って欲しいなぁなんて思います。
投稿情報: Kazumi | 2005-10-23 01:46
>コバちゃん
ホントにね~。想像し始めたら怖いことだらけだよね・・。我が子であれ、そして自分自身であれ、全ての事から守られる訳ではないんだもんね。
だから、それをきちんと分かった上で、どう生きるかを教えていくべきだよね~。
「人間はナゼ生きるのか?」って言う哲学、親がきちんと持っておかないとだね!って、それが難しいんだけどね~。私達もまだまだそれを見つける途中だもんね!
コナミなんだけど、寒いのよ~。上がって更に冷えて風邪ひかないように頑張るわ!ご心配ありがとね!
投稿情報: Kazumi | 2005-10-23 01:49
まずは硬い話から
日本が先進国なのに移殖を他国に依存しなければならないことがまず悲劇のはじまりなんではないかと思います
100万円とか7000万円とか異常ですよね
日本の医療を改革できる人はいないのかな?と
思ってしまいます
わが子にその悲劇がふりかかったら
今はまだ 胸が詰まって答えがでません
投稿情報: 井上櫂ママ | 2005-10-23 22:50
>井上櫂ママさん
ホント、どうして日本ではできないんでしょうね、移植。。。脳死を人の死とするか・・と言う倫理的な問題が解決されないからだとは思うのですが、人の意志を反映される仕組みにまずはなると良いですよね。
で、その時に「子供の意志はどうなの?」と言う問題も更にあるんですよね・・。パパとはこの点において大激論になりました。
我が家も結論は出ず・・。私も想像しただけで涙が溢れてまともに考えられませんでしたけど。
投稿情報: Kazumi | 2005-10-24 07:24