ベビーエステ講習の間、拓を初の託児に預けました。あちこちの保育ルームに電話しまくった結果、どこも空いておらず、結局マムクラブに預ける事に・・。
入会金1万円は痛いけれど、とにかく家から近いので、「ちょっとお願い!」って時は便利だなぁとも思い決定しました。(って、選ぶ余地は無かったのですが・・)
朝から拓のお弁当など準備して、着替えを用意して、いよいよ預けに・・。
今日の託児は9:30~13:30の4時間。中には既に10名を超える子供達が元気に飛び回っています。拓は、不安そうな顔はしていましたが泣くことはなく、先生に抱かれて私を見送りました。
4時間後、行ってみると、ドアの外まで拓の泣き声が聞こえています。
慌てて中に入ると、前に台の付いたベビーチェアに座った拓が大泣きしています。しかも着せていた服は脱がされて下に散らばっており下着姿・・。ナヌッ!?
私が急いでチェアから降ろし抱きしめたら、1分もしないうちに涙はひき、ニコニコになってきました。
先生に、「どれくらいこの状態だったんですか?」と聞くと、「30分くらいですかね・・。眠くなったみたいですね~。」とのこと。
その辺で落ち着いて周りを見ると、他にも激泣きしてる子があと2人。その子達は立って歩きながら放っておかれています。
先生達は何をしているのかと言うと、
■0歳児をおんぶしながら、他の泣いてる子をあやしている先生
■入会に来ているママのお相手をしている先生
■2・3歳児に絵本を読んでいる先生
■お昼寝の部屋で泣いてる子をあやしている先生
とまぁ、こんな感じなのです。
保育園・保育ルームで、0歳・1歳児を預かるとこって、どこもこんな感じなんでしょうかね~?泣いていても抱っこしたりおんぶしたりはしてもらえず、放っておかれているのが普通なんでしょうか?
ちなみにマムクラブでは、「母子分離」を大切にしている訳なので、「これは誰でも通る道。最初は皆泣くけれど回数を重ねれば慣れて、他の子と遊ぶようになりますよ!」との事でした。
あと料金ですが、1時間500円なのですが、午前中はリトミックが入っていてそれに千円掛かるため、全部で3千円でした。お教室が入っている時間帯に預けると、必要が無くても勝手にお金を取られてしまうので、よーくチェックしたいものです。
結論としては、「拓にはいきなり4時間は長かったかなぁ」と言う事。そして、やはり動き回れる場所が狭すぎるかなと。脱走したがりで冒険家の拓にとっては、あまりに限られた空間しかなく楽しくなかったのかも・・。
今後の利用は、「ちょっと美容院」とか「ちょっと歯医者」とかで2時間くらいまでから、少しずつにしようと思いました。眠くなる時間を避けて・・。
そして、来週の託児は止めることにしました。やはり、30分もイスに座らされて泣いていたかと思うと、かわいそうで。。だらしない親かもしれないけど、やっぱりもう少し側にいてあげたいなぁと思っちゃいました。
記事読んで私もびっくりしました。
託児ってそんなものなんでしょうか?
30分泣いてもほっとくなんて・・・
泣くのをあきらめさせるんじゃなくて、一度でも抱きしめてあげるだけでも子どもって安心するんじゃないかと思うんですけど。私もだらしない親かなぁ~
でも託児って必要なときが私にもくると思うのでkazumiさんと同じように少しづく慣らしていこうかな。
投稿情報: kaiママ | 2005-11-16 12:06
えーそれはちょっとビックリ~。マムクラブだからキビシイのかなぁ。
勝士を預けてる保育室は、泣いてる子は抱っこしてちょっと外の空気にあててあげたり、あと眠い子はおんぶが効果的みたいでよくおんぶしてるよー。
泣かせっぱなしはさすがにないよ~
マムクラブの広告うちにこの間入ってたけど、営利目的丸出し&本当にお教室って感じで、「保育」ではないと思った。。。
やっぱ預けるんだったら保育のプロのいる、区の補助などが出てる安心して預けられるところがいいよー(>_<)
ちょっと遠いけど、三茶のキッズルームてぃんかーべるや、あいぽーとの一時保育なんかがいいと思うよ、っていっても空きがないのかぁ。それが問題なんだよね・・・
投稿情報: かつしん | 2005-11-16 13:29
拓くん…(T.T)がんばったね~~
大抵大泣きのときは抱っこしててもらえるものだと思ってたわ~。
じゅんも今じゃ自分からスタスタ、どこでもOKなんだけど2歳になる頃までは預けるの難しいな~と思うくらい迎えに行くまでずーっと激泣きでした。
それでもやっぱり慣れかな。かと言って大した用事も無いのにまた泣かせっぱなしも可哀想な気がするしねぇ~。
でもせっかく入会したしねぇ…(-_-)ウーム
投稿情報: あや | 2005-11-16 16:42
拓ちゃん・・・かわいそうに~
なんか・・・びっくりですね・・・あまりいい感じがしませんね~
泣いてるだけなら・・・初めてだし、しょうがないか・・・とも思うけど、何で服を脱がされて、イスに拘束されてたんでしょうね・・・
ひどいっ!
しつけの為なんでしょうか???
以前モモノも、一度、講演会の時に、保育に預けたんですけど、保育士さんたちが、優しくて、楽しそうに遊んでいましたよ~
初めての日だし、大泣きしてたら、抱いてあげてほしいですよ~!!
教育の方が先行しすぎているのはどうかと・・・思うんですが・・・
まだ、ママとべったりでいい年頃だし、ゆっくり慣れて行くのに賛成ですぅ~!
投稿情報: momonoyuri | 2005-11-16 17:01
ベビーエステの記事なんで、読まないと!なんて思って託児の部分も拝見したんですが。。。
爽乃の託児室は10人くらいに対して二人ですが、こまめにそれぞれの子供の様子にうまく対応してくれてますよ。拓ちゃんが縛られていた状態なんて、拷問のよう。結構小さい子ほど優先的に見てくれるべきのような気がするのですが。おまけに初日なのですから、託児室へ”又きたいな!”って思えるようにしてあげるべきなのに。。。
私達のエステ教室のときは、ちょっと遠いですが拓ちゃんも是非連れてきてくださいね!
投稿情報: Tomoko | 2005-11-16 18:09
みなさんの書いてるとおり、私もビックリしました
マムクラブは幼児教室てきなことが先行している気がします
母子分離って、1歳になったばかりで
しかも一時保育利用の子ですよね?
なんか間違ってる。しかも初日なのに!!
私はまだ、託児利用したことないですけど
考えちゃいますね
投稿情報: rina | 2005-11-16 22:12
え~なんだかショックです(;-;)
拓くんよく頑張りましたね。
そんな託児なら預けない方がいいですよ~。
尾山台は結構抱っこしてくれたり、初日の時は
ずっと抱っこしてくれてたみたいです。
でもいつも泣いていたのは放って置かれてた
からなのかなぁ。なんだか不安になってきました。
教室によって&その時の預かっている子の人数で、
保育の質が左右されるなんてダメですよね。
もちろん”慣れ”も必要でしょう。でもこの人たちが慣れさせたいのは、あくまで母子分離で、託児に慣れる事は違うと思います。大事な所がずれてる気がします。
投稿情報: ショコラ | 2005-11-16 22:54
日記読んで、かなりビックリしました。
30分もほっとかれるなんて・・・。
その間に他のママさんに説明してるのも
??という感じです。
確かに用賀教室、狭いですよね。
以前私も見学に行ったことがあります。
池尻のほうが広くてキレイとマムクラブの方は
おっしゃってましたが・・・。
お外遊びも確かやってくれると思うのですが、
室内でそんな状態なら、お外に連れ出した時の
管理体制に疑問があります。あんよができる子が
脱走した時、ちゃんと目を離さず見てくれるのでしょうか。。。
投稿情報: 凌くんママ | 2005-11-16 23:09
えええーー!!なんじゃあーそりゃ。
マムクラブってそんな感じなのー。
母子分離って理念は分からないでもないけど、幼稚園登園直前の子とか、
もう自分で自分の意志が伝えられる子にするなら分かるけど、、、
初めての保育って分かってて、しかも1歳ちょっとの子を泣いてるからって
30分も放置するなんて!
ありえなーい。ちょっと感覚が間違ってるよー。許せなーい!!
私が今週2で預けてる所も、実際託児中は何してるかは分からないけど、
多分泣いてる子を放置して接客とかは絶対してないと思う。
実は三茶のマムクラブに託児してみようかなって思ってたんだけど、
絶対やめるわー。
卓クンよく頑張ったねー。
投稿情報: Nへい | 2005-11-16 23:31
追伸:
卓クン、狭いから泣いたんじゃないんじゃないかなー。
初の託児なんて何歳になってても絶対泣くよー。
それを優しく不安を取り除いてやる努力もしないトコロなんて、
子供を預かる資格なんてないぞー。
あぁー、、考えれば考えるほど、ムカつくわー。マムクラブ。
投稿情報: Nへい | 2005-11-16 23:34
たっくん、大変だったね。
みなさんに同じく、ちょっと疑問です。
抱っこしてて泣きやまないならまだしも、ほっとかれてるなんて。
服が脱がされているのもなんで??
見てない間のリトミックもちゃんと参加してようが
泣いてようが、分からないまま料金が発生するのも疑問。
うちはまだ他人に預けた事ないのですが
そんなんじゃ泣き疲れて寝てしまいそうだわ。。。
母子分離・・・そんなに大事なことなのかなー
是非みなさんとお話してみたいわー
投稿情報: あっこ | 2005-11-17 00:51
>kaiママさん
いやー、イスに座らされて、目をつぶったまま泣き叫んでいる我が子を見た時は、正直涙が出そうでした。ビックリして、すぐにイスから抱き上げ、そしてすぐに泣き止んだ・・。
このことからも、もちろん母親だからこそ泣き止んだのかもしれませんが、他の誰かであっても愛情を持って接してくれれば、多少落ち着くんじゃないかなぁって思ったんですよね。
今でも、あの時の拓の姿を思い出すと「ごめんね」って言いたくなっちゃいます。託児方法、ちょっと考えないとダメですね~。
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:07
>かつしんさん
そうだよねー。結局マムクラブは、「いかに多くの子を有名幼稚園に合格させるか」が大切だから、そういう目でしか子供を見ていないのよね。
となれば、何よりも大切なのは、「お教室のプログラムを遂行する事」になっちゃうのよね。
でも、てぃんかぁべるはメチャ混みみたい。月初めに電話して「今月はもう無理ですよー」みたいな感じだったもの・・。
やっぱり「ふれあい子育て」などを前もってやって、無理が聞いてもらえそうな援助会員さんと知り合っておくのが良いのかなぁ。
もしくは、お金をたくさん払って、高いところに預けるか・・。今回も1時間2千円ってとこは空いてたんだぁ。家から遠いのも大変そうだしなぁ。うーむ、考えてみよーーー。
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:12
>あやさん
あー、じゅんくんもやっぱり激泣き派でしたか!?でも抱っこはしてもらえたんですよね~???
泣いてるのに、動けない状態にされて放置されているのはあまりに不憫で・・。
でも徒歩5分の場所だし、急に言っても空いてるし・・で結構便利は便利。悩みどころです!
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:15
>momonoyuriさん
服を脱がされていたのは、オムツ替えをした後、「暑そうだから・・と思って」との事でした。
だからって、その辺に置いておくのはどうなのよ?って話なんですけどね。。。
教育優先・・・マムクラブは、保育ルーム&プレスクールって事なんですが、プレスクールの方に先生達の頭は集中してるみたいでした。その辺がもう少し改善されれば良いんですけどねーーー。
毎日来てる子と、たまにしか来ない子では、対応を少し考えて欲しいものです。
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:18
>Tomokoさん
そうですよね~。私帰宅してから、実家の母やら妹やらに色々聞いてみたのですが、「まぁ、最近は保育園での虐待とかもすごく増えてるみたいだから、泣いてるのを放置されたくらい大丈夫よ!慣れの問題よ~!」なんて、ケロッとしたもの。
「えー、そうなのかなぁ?」って思っていたけど、やっぱり今の私には、あの状態で慣れさせる事には納得がいかないので、もう少し託児方法を別に探したいと思います。
Tomokoさん達の講習の際は、申し訳ありませんが、拓を連れていきますね!ありがとうございます!!
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:21
拓君、かわいそうでしたね。。30分も放置だなんてひどいなぁ。。マムって監視のカメラが付いてないから何をされているのか分からないのが不安です。最近の託児所では、ネットで様子が見れる所もあるみたいですよ。尾山台のマムは、先生がわりと優しくて託児の人数が少ないせいか?大丈夫でした。先生のクオリティーや、その時の状況で変わるのかもしれませんね。
投稿情報: yuki(merimama) | 2005-11-17 01:21
>rinaさん
そうなんですよね。これが一時保育ではなく、毎日保育園に通うのならば、「慣れさせなきゃ!」って思えるのかもしれませんが、それにしたって、子供だってその場へ行くのが嬉しいと思えるような対応をしてくれるべきですよね~!!!
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:23
>ショコラさん
尾山台はどうなのでしょうね?もし場所によって、多少でも違うのなら、少々遠くても別のところに預けようかしら・・。
でも、まさしくショコラさんのおっしゃるとおり!子供を預かりすぎているんだと思うんですよね。
だから狭さも余計辛いし、先生の目も行き届かない・・・。ホント、考えちゃいます。。。また色々と教えて下さい!
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:25
>凌くんママさん
用賀ユニットでもお外遊びはするみたいです。でも確かに管理体制には「?」ですね。
そもそもお外に行くのも、幼稚園受験の為の自然に触れる体験をしに行く訳で、そちらの説明に夢中になって、小さい子が放ったらかし・・なんて事にならないと良いのですが。。。
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:28
>Nへいちゃん
怒りのコメントありがとー(涙)
そうなのよね、私も内心では相当キレてたんだけど、その場では必死に押し殺して先生に対応したもの。。そして、帰りがけには「もう来週は絶対やめよう・・」って決めてたの。
確かに他の託児室がいっぱいのタイミングでも空いているって事は、質が悪いって事だよね!ってか、人数多すぎなんだよね~。
儲け主義ばかりじゃなく、託児のレベルを上げる事にもう少し気を使った方が良いんじゃないかな。
で、一度使った人が離れていく事を充分分かってて、入会金が高いのかなぁって、後で考えればそんな気もします。。。
もっと広くて素敵なところないかなぁ~。またNへいちゃんが預けてるとことか教えてーーー♪
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:32
>あっこちゃん
ホントにねーーー。服を脱がされていたのは、「オムツ替えして、暑そうだったので・・」って事だったんだけど、だったらその服はたたんでバッグに入れといてよ!って感じ。
リトミックだからまだ「そっかー」って思えるけど、日によっては「英語教室」なんてのもあって、それは1,500円掛かるんだ~。だから、日によって託児料金が変わってくるって訳なの。意味不明だよね~。
そもそも、プレスクールと託児を一緒にしようって言うのが無理があるんだよね・・。
さて、良いところ探さなくっちゃ!またゆっくり話もしたいね!!!
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:35
>yukiさん
そうそう、私も「人数」が問題なんじゃないかって思ってきました。先生は決して怖い人じゃないんですけど、人数が多すぎて手が回らないっていう感じでした。
その辺、人数制限するとかして欲しいなぁ~。
尾山台にも行ってみようと思います!情報ありがとうございまーーーす!
投稿情報: Kazumi | 2005-11-17 01:37
kazumiさんも拓ちゃんも辛かったね。せっかくママが頑張ろうとしてる時に、安心して預けられないだなんて!そういう意味では日本は決して先進国とは言えないね。
少子化を問題とし、女性の社会進出を推奨するような建前ばかりのことを言いながら、そのためにはどうすればいいのか、という本質が解決されてない。
少し前の幼稚園の記事といい(思ったよりひどくないみたいで少し安心はしたけれど)、子供のことを考えると色々と不安が募っちゃうわ。
これからは受身ばっかりじゃやっぱりだめだね。
お互い頑張ろうね!
投稿情報: choco | 2005-11-17 01:53
拓クン、頑張りましたね!!
マムクラブ、あまりいい印象ではないですね。。。何だかみなさんのおっしゃる通りショックでした;;30分もイスに座らされたまま放置されてるなんて><。。狭いお部屋に大人数で、先生も少ないなんて....。やっぱり、お教室的なコトが先行してしまってるんでしょうかね...。
ワタシも託児所やシッターさんなどお願いしたいなぁなんて思うコトがありますが、時々シッターさんが虐待したとか、託児所ではどんな風にされているのか不安でなかなか預けたりってのが出来ません。。
投稿情報: *もあママ* | 2005-11-17 02:38