今日から、拓、ついに保育園へ通うことになりました。実はこちらの保育園には、親戚が勤めているため、通常の保育ではなく「一時保育」と言う形でお願い出来ることになったのです。
通常の保育の場合は、現住所のある市区町村に届け出て、保育料を決定されます。4~5万程度が普通でしょうか。一時保育料も、世田谷では一日3千円ですが、大分では一日千円と格安!ラッキーです。
昨日まで、大判バスタオルや布団などを買って名前を書いて準備完了。8時半過ぎに保育園へばぁばと一緒にお見送りに行きました。拓は、キョトンとしていましたが、そのまま先生に引き取られていきました。
あまりにあっけない引渡しにちょっと気が抜けた感じの私。あらら、ちょっと寂しいわ~。
まずは昼間での慣らし保育。数時間のみですが、ゆっくり家事をしたり、本を読んだりしてのんびり過ごす事ができました。あ~、極楽!
さて、お昼ご飯が終わる12時頃、ばぁばと行ってみると、拓が先生に抱かれて泣いています。アララララ・・・。私が近付くと、更に激泣きになって手を伸ばしてきました。
拓の担当のマイコ先生と言う若くてキレイな先生に、今日の様子をお聞きしました。
「最初は全然平気だったんですけど、プールの時間になると突然『ママ~』と言って泣き出したんです。でもご飯の時間になるとしっかり食べていました。野菜は嫌いですか?トマトなどには全然手を出しませんでした。」との事。
うーん、やっぱり途中で一人ぼっちだって事に気付いたみたいです。まぁ、「全然平気でしたよ」って言われるのも母として複雑なので、これが正常な反応かとは思いますが、明日からがちょっと心配です。。。
ちなみに写真は、マイコ先生が拓の手に書いてくれたアンパンマンの絵。拓がアンパンマンが好きだって分かって、拓を励ます為に書いてくれたみたいです。優しい、良い先生がいっぱい。拓、頑張るんだよ!!!
最近のコメント