今日は、みゆの1ヶ月検診。ばぁばと一緒にお出掛けです。私の体重・血圧測定があり、その間にみゆもアチコチ測定。
【体重】:4,084g 【身長】:53.6cm
退院した日からの増加としては、26日間で1.2kg増えていて、一日あたり46g程になるので、「随分母乳がいっぱい出てるみたいね~」と、助産師さんに言われちゃいました。心の中で「いえいえ、何度も飲んでるだけです・・」って思ってましたけど(笑)
その後、みゆは体の機能検査も行いました。ベッドから少し体を起こしてベッドに急に倒した時、手を広げるか(モロー反射)や、脱臼してないか、おへそは乾いているか・・などなど、10項目ほど試して全て問題なし。
私の子宮もキレイに小さくなり、中もキレイ~。と言う事で、二人ともとても良い状態だと言われました。
心配していたみゆの黄疸。実はまだ顔など少し黄色いし、白目の部分も多少黄み掛かっています。助産師さん曰く、「母乳だけの場合は、黄疸が完全にひくまでに1ヶ月以上掛かるのが普通だから大丈夫よ。特に目は、もう少し時間が掛かると思うわ。」とのこと。それを聞いてホッとしました。
それと、ここ3日ほど、みゆのお尻に赤いブツブツができておむつかぶれを起こしていました。それを聞いてみると「お母さん、何か甘い物食べなかった?果物とか・・。で、おっぱい飲む時、唸り声あげてなかった?」
ギクッ!!確かにみゆは最近急に唸るようになり、おっぱいに吸い付かない事もありました。
私の実家のある町は梨の産地で、と~っても甘い梨が安く手に入るのです。それを最近食べまくり~。ブドウもおいしいし、果物はかなり大量に摂取していました。
加えて、お彼岸用に母が作ったり、親戚にもらったおはぎを3日間、毎日3個以上食べていたのです。
助産師さんからは、「お母さんが『甘くておいしいなぁ』と思う物を食べると、おっぱいの質が悪くなるの。だから赤ちゃんは唸って、『いらないよ~』って訴えるのよ。でも飲まない訳にはいかないから飲むでしょ。すると、ウンチの質も悪くなる訳。で、その結果、お尻がかぶれるのよ。」と、教えてもらいました。
なるほど~~~!!!って、感心してる場合じゃなくて、反省。。。分かっていたはずだったのに、おっぱいライフが実に快調だったので油断していました。
私の食べる物が、こんなに見事にみゆの体に直結していて、影響を与えてしまうのだと言う事、改めて肝に銘じて食生活を送らなくては・・。
甘い物を控えて、みゆのオムツかぶれ改善の為に頑張ります!
最近のコメント