パパ骨折前日に4人で登ったのが奥多摩の三頭山。
みゆも全く問題なく歩ききりました。「自力で登らないと・・」と言う意識がすごく出てきた気がします。とは言え、途中何度もお菓子を欲しがりグズるシーンもあるのですが。。。
次がお友だちと一緒に登った高尾山。今回は、6号琵琶滝コースから登って稲荷山で降りました。
6号路は、沢伝いなので足元が滑りやすく手をつないでいなと小さい子には危ないコース。狭い道ながら、すごく混んでいて手をつないで登るのは大変でした。
でも、子供達は一度も抱っこされることなく、完歩!!!お友だちのお子さんも遂に高尾山制覇を果たしたのでした!
ちなみに頂上までは2時間50分程度で着きました・・・。
前回と同じメンバーで高尾山の隣りの景信山(かげのぶやま)へ。高尾駅よりバスで15分程度で登山口へ。すごく人が多く、バスは増発されていました。
大下(おおしも)バス停~景信山~小仏バス停へ降りるコース。高尾山より120mほど高く急坂。子供達は足を滑らせながら必死に登りました。途中大きながまがえる発見。私達が近づけずにいたら、通りかかったおじさんが手に乗せて見せてくれました。ヒョエー。
結局3時間40分掛かって1時10分にようやくようやく山頂に着いたのでした。
山頂には茶屋があって、子供達にはラムネ、私はビール(オホホホ・・・)、そして名物のなめこ汁を頂きました。あー、疲れた体に冷たいビールと温かいお汁が嬉しい♪
おそばやうどんもあり、座席数はすごくたくさんあったので、次回はお弁当無しでも良いかも!
茶屋のおじさんとおばさんが、チビが登ってきたのをすごく褒めてくれて、お話をたくさん聞けました。おじさんは82歳、おばさん77歳。でもどう見ても60代の我が両親より若い!
おじさんはもう60年以上茶屋でお仕事しているのだとか・・。一体何万回景信山に登ったのでしょーーー!
最近は、酸性雨で葉が落ちるのが早くなったり、星が全然見えなくなったり、暑い時期が延びたりと、気象変化を感じるそう。。。
やっぱり景信山は高尾山と並んで都会の山なんですよね~。私達も出来る事から気をつけていかないと!ですね~。
帰りは、小仏まで直で降りる急な坂を走りおり、1時間20分程度で下山完了。
バスで高尾駅へ着き、マックでちょっと休憩。頑張った子供達の労をねぎらったのでした。
ちなみに、みゆとお友だちのお子さんはバスに乗った途端爆睡でした!
帰宅したのは午後6時過ぎ。頑張ったーーーーーー!疲れていたけれど、何とも言えない爽快感に包まれた一日でした。
さて、次は大勢で高尾山に登る予定。ご興味のある方は是非ご連絡下さい!一緒に秋の一日を楽しみましょう♪
最近のコメント