久しぶりにすごいドラマに出会った気がしています。それは、TBSドラマ白夜行。前評判が高かったので、「ま、とりあえず」で見始めたら、2時間泣き続けて見てしまいました。
綾瀬はるかさんの子役、福田麻由子ちゃんの演技が、もうすごいのなんのって・・。
もちろん、私は親の気持ちで子供の演技を見ている訳ですが、あんな風に親から愛されずにお金を稼ぐ道具として使われて良い訳は無いと思いました。
どんな時も「『絶対』は無い」と私は思っています。絶対に正しい事も無いし、絶対の正義も無い。生まれた国や時代、生い立ちが違えば考え方は千差万別。誰かが何か主張すれば、必ずそれに異を唱える人もいるはずです。
親を殺したくなる気持ち、それは子供なりの正義だった・・・。それが絶対に間違っていたとは言えない程のひどい状況。あーーー、何て重くて深くて恐ろしいんでしょう・・。
辛い状況の中でも自分の中に花を見つけて生きていこうとする姿、唯一の親友の罪を全て被る決心をして狂気じみた笑顔を浮かべる姿、親友の優しさに触れて泣き崩れる姿、それを振り切って一人で生きていく強い姿。
今思い出してもポロポロ涙が出てきます。あー、昨夜は色々考えすぎてあまり良く眠れませんでした・・・。
拓は、一体どのような自分なりの正義を見つけて生きていくのでしょう?法律通りで良いの?世間の常識通り?うーん、哲学です。
と、その前に私はどうなのでしょうか?子供に「なぜ、人を殺しちゃいけないの?」と聞かれたらどう答えてあげる事ができるのでしょうか???
と、見ていない方には何の事やらさっぱり分からないでしょう、ごめんなさーい!綾瀬さんが、福田麻由子ちゃんほど陰が無いので、次週以降どうなるのかはちょっと「?」ですが、楽しみにしたいと思います。(木曜夜9時TBSにて放送)
あと、原作本も買ってみよーーーっと!売り切れてるかなぁ?
ちなみにその間、拓の大好きな電車のビデオは封印。(何度も催促されましたが・・)ごめんね、拓。
そして、泣き崩れる私を心配そうに見上げる拓なのでした・・。
最近のコメント