朝7時頃、ついにおしるしがやってきました。でも、友達の中にはおしるしから2週間で陣痛が来た子もいるので、それだけでは何とも・・。
でも、じわじわと下腹部に鈍痛がやってきている気もします。拓の時の痛みは半端じゃなかったので、「こんな弱い痛みが陣痛な訳ないわよね~」とたかをくくっていました。
いつも通り、拓を保育園に連れていって、そして買い物などにも行きました。段々と、「イタタタタ・・」と思うような痛みがたまに来るようになりました。でも、有効陣痛までには程遠い痛みだわ・・と、それでも気づかない私。
妹の忍ちゃんに、おしるしがあった事と少し鈍痛がある事を連絡すると、「姉ちゃん、それはもう絶対陣痛よ!!!二人目の出産は甘く見とったらダメよ。早く病院行かんと間に合わんかもしれんよ!」とのこと。「えっ!?ホント???」その時点で午後1時。
すぐに忍ちゃんも来てくれる事になり、陣痛間隔を測ったら約10分。(と、言ってもまだまだ余裕の痛み。干していた布団を取り入れたりしていました。)
病院に電話すると、「すぐ来てください。」とのこと。拓を少し早めの3時にお迎えに行き、ばぁばに預けて、忍ちゃんに付き添われてバタバタと3時半に家を出発。4時過ぎに病院に到着しました。
内診では、子宮口は3cm開いているとの事。即、バルーンを入れて、更に子宮口を開く事になりました。バルーンは午後5時前に入れられました。頭の方を少し低くして、体は横向きのまま動けません。これで、子宮口が6cmになるまでしばし様子見です。
ただ、その時点でもまだまだ余裕の痛み。5時半の夕飯も体を少し起こしてキレイに食べちゃいました。どうしても、拓の時の33時間にも及ぶ苦しい出産が思い出され、「体力勝負よね!夜中までは掛かるはずだから、食べなくちゃ!」と言う思いもありました。
拓の出産でお世話になったローズレディースクリニック同様、曽根崎産婦人科もソフロロジー分娩です。聞きなれた音楽がずっと流れ、陣痛が来ていない時はホッとして眠くなる~という感じ。
午後6時半、バルーンが抜けて子宮口が6cm開きました。早い、早い!!思っていたよりずっと早くお産が進みそうな予感・・。
その辺りから、本格的な痛みが腰に襲ってくるようになりました。最初から分娩台の上にいた私には、妹の忍ちゃんがずっと付き添ってくれていて、腰のジャストポイントをさすってくれました。そのお陰で、痛みはかなり軽減され、拓の時のように叫ぶなんて事は全然ありません。陣痛間隔は4分~3分程度。
本来は助産師が一人付いて、ずっと腰をさすって呼吸法を促してくれる事になっていたので、ここで忍ちゃんは助産師さんと交代。そして、助産師さんが腰をさすり、忍ちゃんが手を握ってくれました。痛みも和らぎ、何と緊張感も取れたことか・・。
出産を更に早める為に、陣痛促進剤が少しずつ投与されました。そのお陰で、午後7時過ぎには8cm。そして、陣痛間隔も2分以内に。忍ちゃんが、携帯電話の待ち受けの拓の写真を見せながら、「ほら、拓ちゃんも応援してるよ。ガンバレー!」と言ってくれました。これ、効きました!!!拓の顔を見ると、一気に体の力が抜けました。ナイスアイデア!
そうこうしているうちに、午後7時45分、子宮口が10cmになり、いよいよお産開始!院長先生が「1回いきんでみて」と言うので、待ってましたとばかりにいきんだら、「あっ、うますぎる!もう良いよ。頭が見えてきたから、もういきまんでね。」とのこと。あらら、そうなの!?でもいきみたいぃぃぃぃぃぃぃ!!!
いきんでしまう私を、院長・助産師・忍ちゃんと、皆が呼吸法等の指示を出しなだめてくれます。そうこうしているうちに、ツルンと抜けてきた感覚がありました。「あっ!頭が出たなぁ」と私にも分かりました。あとは、もうスルスルッと肩が出て、出産終了!
子宮口が10cm開いてからわずか10分。午後7時55分、女の子を無事出産したのでした~♪パチパチパチ。
みゆは、すぐに泣き声をあげ、紫色の体ながら、元気そうな様子でした。キレイに洗浄してもらって、測定してもらいました。
体重2,910g 身長47.8cm
胸囲32.5cm 頭囲33.5cm
少し小さめだけれど、お陰で頭も変形しないまま生まれてきました。ちなみに髪はフサフサで豊か。
顔は・・・・うーん、やっぱりパパに似てるかな!?まだ分からないけれど・・。
10分後には胎盤も無事に出てきて、まずは一安心。
30分して、おっぱいを吸わせる事に。これがまたやたら上手!ほんの少ししか出ないおっぱいを両方とも、かなり上手に吸うことができたのでした。看護師さんが離そうとしても離れなかったくらい、結構吸引力はありそうです(笑)。
2時間、みゆを抱いたまましばし分娩台の上でお休みタイム。みゆの体温も少しずつ上がってきたみたい。とりあえず1日目の夜はナースステーション横のベビールームにみゆを預け、私は病室へ。
あっ!病室は、全室個室です。拓が遊びに来たときに都合が良いかと思い、和室にしました。8畳ほどあり、まずまず快適そうです。
とにかく、もう「楽だった」としか、言いようのない出産でした。小さくてフニャフニャでカワイイみゆ。ようこそ、ママの元へ。ようこそ、我が家へ!本当に本当にありがとう!
明日からどうぞ宜しくね。ママもおっぱいがたくさん出るよう、頑張るね!!!
最近のコメント