今日から1泊2日の強行軍で、三重県は伊勢に旅行の我が家です♪
昨年末に茨城へ車へ旅行はしたものの、今回は荷物も抱えて電車の旅。新幹線&特急に乗る4人旅。さてさてどうなりますか~~~。
まずは田園都市線であざみ野まで。横浜市営地下鉄に乗り換えて新横浜へ。拓念願の新幹線初乗車です♪
車両は700系。乗り心地と速さを兼ね備えた今一番ポピュラーな車両です。富士山もメチャクチャキレイに見えました。あーーーー、何て良いお天気。思えば、子連れになって以来、遠出する時はいつも晴れ。レインカバーや傘も持っていかなくて良い旅行ばかりしています。これも晴れ男、拓のお陰かな(笑)
でも2席しか取っていなかった為、激狭!パパとみゆの抱っこを交代しながら、到着までにお弁当を食べました。
ちなみにみゆはバスタオルで隠しつつ授乳。途中からは眠っていました。
新幹線はアッと言う間に名古屋に到着。やったねーーー。
1時間の待ち合わせの間、近鉄の駅でしばし電車見物。
パパは、新幹線があまりに大変だったので、伊勢までの特急は急きょ3席取ってくれました。しかもデラックスカー!ワーーーイ☆
乗ったのはアーバンライナープラス。拓ご満悦で「早く、早く!」と乗り込みました。
デラックスカーは本当に広くて、横1列に3席のみ。
拓は、1席の方へ座り、外の景色って言うかすれ違う電車にずっと目を奪われていました。
車内のモニター画面には、電車の前に取り付けられていると思われるカメラからの映像が映し出されており、電車ゲームのようです。拓はそこで電車をチェックして、窓の外を見る~。電車オタクには素晴らしいシステムです♪
午後2時過ぎ、伊勢市に到着。まずは伊勢神宮の下宮(げくう)へ。人もほとんどおらず、「天下のお伊勢さん、大丈夫?あまり人気ないのかしら?」と心配したくなるほど。
ま、確かに少し神社の建物はあるものの、特に何もなく、私達もアッと言う間に見物を終了して、タクシーで内宮(ないくう)へ。
そこにはおかげ横丁と言う、お土産屋さんや食べ物の屋台が50軒ほど並んだ通りがあります。そこが激混みでした。なるほど、お客さんはここにいたのね。。。
このおかげ横丁、後で聞いたのですが、お菓子で有名な赤福が作った町なのだとか。130億もの巨費を投じて、街並みを整備し、テナントにお店を誘致して通りを作ってしまったのだそう。
これがもう本当に良く出来ていて、子供が遊べるようなお祭りの夜店チックなお店もあるし、伊勢の名産を気軽に味わえるお店もあったりして、一つ一つ見て回るのが本当に楽しいのです。
私達も、熱々の天ぷらを食べたり、神都ビールと言う地ビールを飲んだり、赤福のお饅頭を食べたりしながら楽しく回りました。
そして、内宮へ。おごそかな雰囲気漂う神社。とにかく広い!拓も良いお散歩ができたかも。一生に一度は来ないとネ☆
いや、おかげ横丁は何度来ても良いかも!近くにあったらまたすぐ行きたいくらいです。
そして、タクシーで旅館へ。二見が浦と言うところにある、古くて小さな旅館。
窓からは目の前に海が見え、松林も広がっていてとても気持ち良い。夕陽もきれいに見えました。
手厚いサービスを受けられ、部屋食でGWに1人2万くらいとお安い!夕飯には大人の楽しみ、伊勢海老も付いています。
小さいけれど、気持ち良い大浴場へGO!拓は小さな浴衣がピッタリで、これが超お気に入りでした。
そしてお待ちかねの夕食。部屋食だから、全然平気!と思ったら甘かった・・・。お膳が運ばれてくると、拓大興奮。それを倒しそうになりながら部屋中を走り回るぅぅぅ。
みゆは眠くなって激泣きぃぃぃ。でも拓がうるさいから眠れないぃぃぃ。私は温かいご飯が全然食べられないぃぃぃ。トホホホホ。
何とかみゆを寝かして、やっと伊勢海老にありつきました。やっぱりものすごく美味しい♪プリプリだし、甘いし、サイコーーーーー☆
イカや鯛などもとっても美味しい。やっぱり伊勢はお魚天国ですねん♪
他の料理は冷めちゃってて、本当の美味しさは分かりませんでしたが、とにかくお腹いっぱいになって大満足でした。
その後も大暴れの拓。そして目覚めたみゆ。布団の上で2人揃ってジタバタ暴れまくり、午後10時過ぎにようやくようやく眠りに落ちたのでした。大人も一緒に・・・。
何とか1日終了。明日は鳥羽水族館です。
【今日のハプニング】
◆田園都市線で移動中、各停から急行に乗り換えました。その際、パパが網棚にリュックを忘れちゃいました。
先の駅で再びその各停を待つ事に。でもリュックは網棚に残っていてホッ。無くならなくて良かった。
最近のコメント