来週のベビーエステ開催の時に、拓を初めて託児しようかなぁと思い立ち(ドキドキ)、近くの「マムクラブ」へ見学に行ってきました。
マムクラブは、私のように一時的な保育の利用も可能だし、働くママが預ける保育園でもあります。
場所はご覧の通り、普通のマンションの1室です。中には子供達がたくさんいたので撮影できませんでしたが、6畳の部屋が2つだったでしょうか。そこに小さなキッチン&ダイニングがくっついています。
片方のお部屋で遊び、片方が眠る部屋。今日は8名ほど、1歳半~5歳くらいの子供達がいました。結構狭い・・。
1時間500円で預かってもらえると聞いていたのですが、入会金が1万円掛かるんですよね~。それで渋っていたら、先生がもの凄い勢いで話し始めました。
そもそもマムクラブは、私のような一時利用の子はとても少なく、ほとんどが「プレスクールorお教室」としての利用だそう。つまり、幼稚園受験の為なんですって!
世田谷区の幼稚園事情をそこから聞いたのですが、結構驚きました。
●普通にママとずっと過ごしていたら、まずどこの私立幼稚園にも受からない。
合格する子の8~9割が何らかのお教室なりプレスクールに通っているのだそう。
幼稚園受験の際にはママと離れてどう動けるかがポイントなんだそう。そこで泣いたりしたら速攻アウトだそうです。定員の何倍もの応募がある訳ですから、幼稚園側は選り取りみどりのようです。
「お友達の中に混じってどう動くのか」
「一人でどんな風に食事ができるか」
「一人でも皆の前で歌が歌えるか」
「大きな紙とクレヨンを渡されたらどんな絵が描けるか」
「年間の行事についてきちんと言えるか」
「野菜はどんな風に実をつけているのか」
などなどが、一人でいる時に質問され、試されるのだそう。幼稚園としても、その後、良い小学校へ入ってくれそうな、しつけがきちんとできている家庭で情緒が安定して育っている子をとりたいんだそうです・・。
そういう試験なので、お教室選びのポイントは「母子が分かれて子供だけで受ける事」だと先生は力説なさっていました。ママと一緒に何ができても、一人でできないと意味が無いんだと・・。
●区立幼稚園は応募者が多いと抽選になり、はずれると行く場所が無くなる。
上記私立保育園は通常3年保育。私は、それに受からなくても1年待てば、自動的にどこかの区立幼稚園には絶対行けるものだと思っていました。
ところが、需要と供給のバランスが壊れている地域もあり、応募者が多いと抽選になってしまうのだそう。そして、あぶれた子は行く場所が無く、小学校入学までどこにも通っていない・・なんて事もあるのだそうです。
●ママはもちろん、パパの姿勢も問われる。
幼稚園行事にはパパが参加しなければいけないものもたくさんあるのだそう。その際、パパは全然行けませんと最初から公言してしまうとそれも落とされる要因になるのだそうです。
受験日には当然パパも休みを取って参加だし、その時のパパの姿勢も重要なポイントになるんですって。
これ、ホントなんでしょうか?俄かには信じる事ができませんが、これからちょっと情報を収集したいと思います。どなたか本当の事情をご存知の方、教えて下さいませ!
ちなみに幼稚園受験日はどこもほぼ同じで11月1日だそう。結果が出たばかり。マムクラブの子供達は全員合格したそうです。確かに様子を見ていると、先生がピアノを弾いて歌を歌う時はノビノビと体を動かし、絵本を読む時は壁際にきちんと座って聞く・・。わずか3歳の子がしっかりルールを守っています。すごい!
でも月極めの保育料は7~8万円。園庭も無く、小さな部屋で過ごすのもちょっとかわいそう?(お外に遠足などには行っているみたいです。)
まずは情報を集め、パパとよ~~~く相談してみたいです。
しかし・・・私が思ったのは、やっぱり幼稚園が少なすぎるじゃないかと言う事です。幼稚園に入ってから学べば良い事もたくさんあると思うのですが、それが出来上がっていないと幼稚園に入れないなんて、ちょっとオカシイ!
私のように考えるママも多いはず。そして、「子供達に自由に腕白に過ごしてもらうんですよ~!」なんて方針の幼稚園も結局激混みで狭き門になっているのではないかと思います。
この地域に住む限り「お受験戦争」に巻き込まれていくのでしょうか?ヒョエー!!!
最近のコメント